2006.08.25
あんまりブログ放置してると苦情が来るので適当に更新しときます。

さて今日は、近況報告でもしますか。

前期試験が8月4日に終わり夏休みに入ったわけだ。とりあえず試験が終わったら1dayでRO繋ぐと言いいました。しかし、あれから3週間近く経っただろうか・・・無残にも机に散乱した4枚の1dayを尻目にエミュレータで遊んでいる俺ガイル


[知らない人の為にエミュレータの解説]

※使用法によってはこれらは、著作権法を侵害する可能性があります。これだけは忘れないで欲しい。



簡単に説明するとPC上でスーパーファミコンやプレイステーションなどのゲームを動かすもの(ゲーム機本体のこと)。エミュレータだけを使ってもゲームは出来ません。
あくまでエミュレータというのは、ゲーム機本体なのです。本物のゲーム機などの様にゲームソフトを使わないとゲームが出来ません。しかし、当然のことながらパソコンにはファミコンなどのカセットを挿す部分がありません。そこで使うのが「ROMデータ吸い出し機」というものです。ROMデータ吸い出し機というのはファミコンなどのカセットをパソコン上で扱えるデータに変換するものです。その変換したデータをエミュレータで使って初めてゲームが動きます。


エミュレータ自体は、違法性はありません。しかし、問題なのがROMデータです。先程ROMデータ吸い出し機というの使ってROMデータの吸い出し方を説明しましたがこの方法の場合は問題ないのですがインターネット上でROMデータをダウンロードすると著作権違反で犯罪になってしまいます。またROMデータを人にあげたりもらったり交換しても犯罪です。

とは言っても、海外サイトに行くとかなり落ちています・・・


さて、話を戻しますが何故エミュレータに手を出したのか('A`)??
原因はもちろん「かすてら」です。

※「かすてら」というサイトは自分が操作しているゲームをリアルタイムでネットに流し
 他人が無料で観賞できるサイトです。

いまいちピンとこない方は下の動画を見てください。







こんなのをリアルタイムで配信するサイトです。


で、このサイトで懐かしいゲームが配信されてたのでやりたくなったわけです。


夏休みにやったのは

スーパーファミコンの
[ドラゴンクエスト6]、[ロマンシングサガ3]、[ファイアーエムブレム紋章の謎]
3つとも全クリしますた(゚Д゚)

Nintendo64の
[スーパーマリオ64]
ただの息抜き・・・何年ぶりにマリオやったんだろうね。

ゲームボーイアドバンスの
[ファイヤーエムブレム封印の剣]
現在PLAY中です。

GBAは対象年齢低いソフトばかりで買う気にならなかったんだよな・・・
ま、せっかくROMを入手できたのでやらないわけにはいかないのです。



ハイ、近況報告終了

Secret

TrackBackURL
→http://aquann.blog56.fc2.com/tb.php/69-6721afa7
