2006.03.17 顎関節症
昨日の日記にも書きましたが顎から頬の上の骨にかけて痛みがあります
いろいろ調べたら『顎関節症』という症状の可能性が出てきた

■顎関節症とは?

あごの関節(顎関節)周辺に何らかの異常がある「あごが痛い」「あごが鳴る」「口が開けづらい」などが主な症状である慢性的疾患らしい。
どうやら女性に多い症状らしいです。ま、俺男だけどー(゚Д゚ )

■症状

顎が痛いだけでなく頭痛、首や肩・背中の痛み、腰痛、肩こりなどの全身におよぶ痛み、耳の痛み、耳鳴り、耳が詰まった感じ、難聴、めまいなどが上げられる。

今のところおれの症状は顎が痛くて口が開かない、肩こり、めまいっといった感じorz
熱が出たときの体のだるさと似ている('A`)

■原因

ブラキシズム、ストレス、偏咀嚼、顎や筋肉に負担をかける癖や習慣、悪い噛み合わせなどが考えられる・・・後は悪い姿勢などからも起こりうるらしい

まぁ現代人はやわらかい物ばかり食べているから顎が弱ってきているのは事実。
つまり生活習慣病みたいなものだと思う。

もしかしたら生活習慣を正せという助言だったのかもしれないなorz

Secret

TrackBackURL
→http://aquann.blog56.fc2.com/tb.php/12-d3ff65d7
